01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2014.06.12 (Thu)

最期の思い出とお肉 “藤屋” @大阪 岸辺

今年、1月に本当に久しぶりに揃った家族でこちらのお店に行きました。

藤屋

藤屋7

我が家は父を筆頭に肉食家族です。
ビストロに行っても大抵の場合お肉をチョイスするほどです。

こちらのお店は2階が店舗なので入り口から階段を登らないといけません。
脚の悪い両親は、階段の手摺を持ちながら一生懸命上がっていました。
2階に上がると活気のある店員さんが迎えてくれてテキパキと対応してくれます。

藤屋1

昨年、初めて父とこちらのお店に来てから父のお気に入りになりました。
その時の様子は→こちら
病気だった母も一時退院してご飯がしっかり食べれるようになった頃です。

こちらのお店のお肉は黒毛和牛です。
大阪でも数少ない熟成肉の炭火焼きのお店。

まずはサーロインステーキから!

藤屋2

ハラミ、ロースと好きなものから順に!(笑)

藤屋3

藤屋4

藤屋5

今宵かぎり盛(特選ロース、ロースかぶり、ネックロース、特選エリ、カルビ、極上テッチャン)

藤屋6

ナムル盛り合わせも箸休めに。

藤屋8

カルビを追加!

藤屋9

私と両親はホルモンは少し苦手ですが、ロースやカルビ、ハラミなどはやわらかくて大好きです。
薄切りのお肉も老人には食べやすそうでしたね。
テーブルにビールサーバーがついていて自由にビールが飲めます。(写真撮り忘れました~)
注いだ分の分量がわかるようになっています。
この時は私は運転手だったのでノンアルコールビールで!
代わりに弟がバンバン飲んでました(笑)

本当に久しぶりに家族そろって(旧家族ですが)美味しいお肉を堪能させてもらいました。

ところで味の記憶って強く残ってないですか?
私はどうも色々な事を食べた記憶で思い出すのです。
子供の頃、初めてデパートの大食堂で食べたお子様ランチ。
何のおもちゃをその時買ってもらった覚えてないけど、お子様ランチの味と、
ご飯に挿してある小さな旗をハンカチに大事に包んで持って帰ったことを覚えています。
家族旅行に行った時に景色なんて何も覚えてないけど、美味しかったかき氷の味と姿。
小学生の時、初めてマナーを必要とされるレストランで緊張して食べたこと。
目の前の鉄板でステーキが焼かれて刻まれる様子に驚いたこと・・・etc.
鮮明に覚えているそういう事に付随して、あぁあの時、誰々とこんなとこに行って
こんなことしたなぁ~なんていう記憶。

ブログを書き出したのは、日常を書き留めていたかったら。
書き出したら、食べることの話が多かったという結果になってしまいました。
だから自分がグルメブロガーだなんて自覚は無い。
ただの食いしん坊が、勝手に備忘録として、記憶、思い出として書いていて
お店を批評しようとか評価しようなんて気持ちはさらさら無いし、そんな権利も立場でも有りません。
自分が美味しくないと思っても、他の人は美味しいと思うかもしれない。
私も若くまだ料理が下手な時は、どんな物でも他人が作った物は美味しいと思った時期も有りました。
舌が少し肥えた今でも、お腹がペコペコの時のチェーン店の牛丼が美味しいと思うこともある。
だから、すごく残念だったお店にはたぶん二度と行かないだけでブログには書かない。

レセプションに関しては、お声がかかって時間の都合が合えば参加させてもらうことにしています。
だって断る理由がないから。
レセプションを行うお店は大抵、前向きで一生懸命。
(行わないお店がそうでは無いと言ってるわけではありません)
参加しているブロガーさんも良いところだけでなく、悪いところとか、こうしたら良いのでは?という
意見をされているし、お店側はそれを真摯に受け止めておられる様子をよく見ます。
プロにしか解らないことも有れば、客である素人しか解らないことも有るのですね。
それに女子は一度も入ったことが無いお店には入りにくいもの。
だから、私はレセプション後も、もちろんその時来ただなんて一言も言わずにこっそり食べに行っちゃったりします。
だって、一度入ったことが有って、だいたいどんな物が食べれるのか解っていれば安心して入れます(笑)
レセプションを肯定も否定もしませんし、否定している方に対しても何も異議は有りません。
お店経営には全く関わりの無いただの素人ですから、この世界のことを全て把握することは不可能です。
目くじら立てるほど悪いことではないだろうと自分で勝手に思っているだけです。

長々と読んでくださってありがとうございます。
そんなこんなで、自分の為に勝手に書いているだけなのに、
楽しみに読んでくれている方もいらっしゃるようで大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

母は先月亡くなりました。
この時、お肉を食べたのが母にとって最後の外食となりました。
私の中には記憶の味が一つ増えました。
これから先、こちらのお店 “藤屋”さんに伺うたびに母の事が蘇るのでしょうね。
これからも美味しいお肉をよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



関連ランキング:焼肉 | 岸辺駅吹田駅(JR)正雀駅


スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

07:36  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

あなたのお父さんはインチキランキングを遥かに通り越したキチガイランキングに参加することを望むのでしょうか?
蟹三 |  2014.06.16(月) 19:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/871-c42cdefc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
