fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


2009.04.19 (Sun)

サントリービール工場見学

京都でのお花見の前に立ち寄ったところがあります。
それは、長岡天神に有る

“サントリーの京都ビール工場”

5日前位に問い合わせたら、団体さんが入ってるけど2人くらいならOKということ。
残念ながらプレミアムモルツ講座は空きが1名だけだったので
普通の工場見学となりました。
でも、あまりお酒が呑めない友人なのにビール工場行きたいだなんて・・・?と
思いながら、私もサントリーの工場には行った事が無いのでGO!GO!です~

阪急長岡天神駅から、シャトルバスに乗ってやってきました。
りっぱで綺麗だなぁ~
待合のホールの向こうには中庭・・・桜、綺麗です。
サントリー工場見学1

ホールの壁に・・・プレミアムモルツ、最近すごい売れ行きですねぇ。
サントリー工場見学2

工場の前に植えられる大麦・・・でもこれは観賞用なので食べれません。
サントリー工場見学3

でっかいタンクです。
サントリー工場見学6

大麦の粒
サントリー工場見学7

サントリー工場見学10  サントリー工場見学11 食べたら香ばしいです。

ビールは水が命。こんな深い所から水を汲み上げています。
サントリー工場見学9

なんかクリアな水っていうイメージを醸し出していますね(笑
サントリー工場見学8

ビールにはホップで香りが付きます。
サントリー工場見学12

これがホップ・・・こんなお花の様な物だったなんて知りませんでした。
サントリー工場見学13

プレミアムモルツはアロマの香りです。
サントリー工場見学14

タンクがある部屋に移り、作り方の説明に入ります。
15

サントリー工場見学16

そして、画面がある暗い部屋で更に説明のフィルムを観ます。
サントリー工場見学17

貯蔵タンク部屋に移動。
サントリー工場見学18

そして、缶にすごい勢いで詰められていきます。
サントリー工場見学19

動画でも撮ったんだけど載せ方が解らないので写真のみです~(汗
サントリー工場見学20

ビールってこんな風に作られてるんだぁ~。
なぁ~るほど~と話しながら、工場内のバスに乗って入口近くの建物に戻ります。

いよいよ、お楽しみ試飲会。
出来たてホヤホヤのビールが飲めるみたい
美しいお姉さまがサーバーから注いでくれます
サントリー工場見学22

まずはプレミアムモルツ
サントリー工場見学21

泡が綺麗ですね。飲む前に綺麗な泡の立て方を教えてくれます。
私も竹内裕子になれるかしら?(あくまでビールの注ぎ方だけヨ!)

サントリー工場見学23

モルツのサーバーもあり、飲み比べが出来ます。
サントリー工場見学24

どちらも美味しいなぁ~~。
工場見学は一人三杯まで飲むことが出来ます。
もちろんただで!
あれっ?お酒があまり飲めない彼女。しっかり飲んでるジャン!
いつの間にそんなに飲めるようになったん?

帰りにお土産買ってよ~なんてことか?バス乗り場の横のショップを見ますと
サントリー工場見学28

サントリー工場見学25 サントリー工場見学26 サントリー工場見学27

ビールで出来たこんな物があるなんて、面白いですね。
試食もできたらいいのにぃ~

ちなみに連れの彼女が缶ビールから上手に泡を立てることが出来る
優れもの(らしい)グッズを買ってくれました。
まだ、家でビール呑んでないのでその効果は後日発表いたします!

これからはビールの季節。特に夏は灼熱地獄の大阪はビールが欠かせません。
経済活性化の為にもおおいにビールを飲みましょう!
(単に自分が飲みたいだけだろって・・・?)

プレミアムモルツ講座も受けたいなぁ~~
プロガー企画立てている人いないですかぁ~?

まだ、ビールの季節には肌寒い中、この後、
まだ桜もチラホラの京都へサブゥ~と言いながら・・・
1週間時期を間違えたかも・・・(泣

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~


    人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

12:50  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

製造過程は、このページで十分勉強になりました!
もう、疑問も何もありません!!

後は、この出来たものが美味いかどうかだけが疑問
ですねん、そうですねん!(^_^)v

どこで飲みましょうか????????(笑)
虎キチ |  2009.04.20(月) 09:36 | URL |  【編集】

<虎キチさん

こんなんで勉強になったん?
やっぱり、ちゃんと見てみた方が勉強になるよぉ~

<美味いかどうかだけが疑問 ですねん
って、ただ飲みたいだけなん違うノン?(~_~;)
次、キリンにする?アサヒにするぅ~?
ミズリン |  2009.04.20(月) 12:35 | URL |  【編集】

あー!

サントリーの生が飲みたくなりました!

次は絶対サントリーやな…こりゃ。

私何気にサントリー好きだったりします。

ちょっと遠いけどタダ酒のためだったら(笑)
miso |  2009.04.20(月) 21:41 | URL |  【編集】

<misoさん

プレミアムモルツは今、凄い勢いがありますよね。
ただ酒のためなら・・・同感です。
大人の社会見学も楽しいですね。
ミズリン |  2009.04.20(月) 22:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/88-18e52239

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |