01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月


2014.09.11 (Thu)

日帰り弾丸ツアーで鰻まぶし! “イチビキ” @愛知 名古屋

ナゴヤドームがメインだったはず?の日帰り弾丸ツアー。
みごと、グルメがメインになってしまったので・・・
続けてグルメ編をUPです!

名古屋と言えば、味噌カツ、きしめん、海老ふりゃあ、手羽先、、、と色々有りますが、
何より食べたかったのは、ひつまぶし。
応援の前に力をつけねば!と、新幹線を降りてすぐにこちらのお店に向かいました。

イチビキ

イチビキ1

色々調べたんだけど、食べログで10位以内に入っているし、
何と言ってもその写真を見るとてんこ盛りの鰻がとっても魅力的!
値段もべらぼうに高額ではなさそうだという事でこのお店に決定!
しかし・・・
名古屋に降り立ってすぐに駆け付けたのに(11時頃)
11時半の開店に向けてすでに長蛇の列。

イチビキ2

それでも20人位なので1巡目には入れて、きっと余裕でドームで遊べるだろうと思っていたが・・・
開店して1巡目が入ってもなかなかお呼びがかからない。

調理場が道で並んでいる場所から覗き見ることが出来て、
漂ってくる美味しそうな匂いが余計食欲をそそるわ~。

イチビキ3

外に出してある見本を見てあれにしようか、これにしようか・・・
やっぱりせっかくだから特上丼が良いわね~と思っていたら、もう売り切れっていう札が???
まさか、昨晩から出しっぱなしで忘れてるんでは?と思ったら、本当に売り切れみたい?
は、早すぎる・・・(汗

イチビキ4

やっと店の中に少し入れたがまだ座れない。
暇だから店の中を色々撮影することに。
これは、先程外から窓越しに見た厨房の中からの様子。
ここで、店主さんが鰻をさばくことから焼くことまで、ひたすら一人でやっておられるみたい。
しかも、丼に盛る鰻の量が半端な量ではないから・・・そりゃぁ時間がかかる訳だわねぇ。

イチビキ5

鰻を焼くための備長炭が店の中に積み上げられています。
やっぱり炭でないとね!これで鰻の脂が落ちてこんがりするのよね!

イチビキ6

お店はとっても昭和な感じ。レトロ~!

イチビキ7

創業したのは1939年だって!
70年以上経ってるっていうのは驚き!

イチビキ9

暇やからメニューも写してみました。
名古屋は 『ひつまぶし』 やと思ってたら、このお店では『うなぎまぶし』という名前です。

イチビキ10 イチビキ11

お客さんは皆、雑誌読んだり、お喋りしたり辛抱強く待ってます。
我々のように遠方から来た人ばかりでは無さそうなんだけどなぁ。
前に並んでおられた地元の方は、こんな風に並ぶのはここ2~3年のことだと。
やっぱりネットとかで調べてくる人が増えたからかなぁ~と言っておられました。
実は私たちもなんですけどね(笑)

やっと、やっと座れました!
お店にたどり着いてから座るまで1時間半。
座ってから待つこと15分位。

イチビキ12

あまりにお腹がすいていたので肝心のお写真はこれだけ!?
とにかくガッツキました(笑)
写真では鰻が上に乗っかってるだけみたいに見えるでしょう?
実は、これまた2重3重になってるんですよ。鰻が!

イチビキ13

鰻がこんなに有るんだったらビールが必要かなと思って小瓶1本。
でも、いい塩梅に焦げて、脂も適度に落ちていて、
こんなにたくさん鰻が入っているのにくどくないのでお茶だけでも良かったも?と思う位です。

イチビキ14

最後、少し残してお茶漬けに!
急須で出てくるお茶漬け用の出汁がまた美味しい。

イチビキ15

とにかくもう時間が無いので、掻き込みます(汗

この後、電車でドームまで行く予定だったけど時間が無いのでタクシーでダッシュ!
運転手さんの話では、最近はどこの鰻屋さんも行列らしい。
並ぶのは基本的にはいつも避けてるので、出来たら並ばずに入れるお店がいいんだけど・・・
でも、今度名古屋に来たら、他の「ひつまぶし」(鰻まぶし)も食べてみたいなぁ~♪

それにしても、絶滅危惧種の鰻。これから先、まだまだ食べれるんだろうか?

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

イチビキ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うなぎ | 国際センター駅伏見駅近鉄名古屋駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:45  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

凄い量の鰻ですね。

私が行ったことのあるのは、熱田神宮西側にある「大和田」

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23005640/

昔は、行列ができてましたが、値上げのせいもあるのか、並んでるイメージはありませんね。

初めてひつまぶしを食べたお店です。
先日も行きましたが、相変わらず美味しかったです。
また、ここの鰻の肝が絶品でした。
おっちゃん |  2014.09.22(月) 13:29 | URL |  【編集】

おっちゃんさまへ

こんなに沢山の鰻が入ってる丼、食べたの初めてでしたe-343
それにしても行列には参りました。
「大和田」はリサーチできてませんでした。
次回、名古屋入りした際は是非行ってみたいです~!
ミズリン |  2014.09.25(木) 06:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/905-edbf6eea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |