07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


2014.10.10 (Fri)

小旅行中に出会った美味しいお蕎麦♪ “そば処 山久” @滋賀 信楽

またまた夏から近況のお話にもどります。
と言っても9月20~21日のことですが。

最初は長年の親友と行こうと言っていたのですが彼女が都合が悪くなり
急遽代わりを募集!?
即座に集まったのが趣味を同じくするご近所友達。
趣味や年代、生活レベルも似通っているのでとても面白い女3人組珍道中になりました。
と、前置きはこのくらいにして、その際立ち寄ったお店はこちら↓です。

そば処 山久(さんきゅう)

漢字だけ見ると『やまひさ』と読んでしまいますが、店名は『さんきゅう』なんです!

山久5

午前中に立ち寄った信楽焼の窯元さんで、美味しいという評判のお店だよ~って教えてもらいました。
まだ新しいお店のようでとっても綺麗。

山久3

あ~、どれもこれも食べたいけど~(かなりお腹もすいていたし)、

山久1

とっても肉厚な、地元産の椎茸が入っている【しいたけそば】
煮込んである椎茸は肉厚だけど中までしっかり味が浸み込んでいてそれでいてしつくこなく、
お出汁もとっても美味しいし、なによりも麺がしっかりしていて
ほんとに私好みのお蕎麦!
ざる蕎麦とかも食べてみたかったなぁ~

山久4

目の前がJR信楽駅。
私達は自家用車で行ったのですが大きな無料パーキングも近くに有ります。

信楽1

巨大狸も居てます!

信楽2

この日は朝、大阪を発ち午前中は信楽へ。
新名神高速道路、初めて走りました。
以前は随分遠い所の様に感じましたが、この道のおかげで随分早く到着出来、ビックリです。
そのおかげでゆっくり信楽の里散策♪

サムネイルでお写真を載せます。
ご興味の有る方はクリックしてくだされば大きくなります。

散策・窯元見学

新宮神社 窯元見学1 窯元見学2

登り窯

窯元見学3 登り窯2 登り窯3

お昼からは山越えして三重県の伊賀へ。
伊賀産業会館(ここでも焼物見学)・伊賀上野城

伊賀産業会館 伊賀上野城

気候も暑くもなく寒くもなく歩いても汗もあまり出ず、気持ち良く1日過ごしました。
さぁ、この後、この日のお宿へ!
この小旅行の一番の目的はこれからです♪

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

07:28  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/908-80317e87

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |