05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


2014.11.18 (Tue)

お誕生日は和食でほっこり♪ “一汁二菜 うえの” @大阪 豊中

どんどん寒くなってきますね。
とうとう我が家も炬燵を出しました。
ただでさえ忙しいのに、年末近くになるとますます気忙しくなり落ち着かない日々です。

と、そんな時になんですが・・・まだ夏のお話(笑)
実は私は夏生まれ。
主婦になり母になり、随分長い間誕生日をちゃんと祝ってもらったという
記憶は有りませんでしたが・・・
     ケーキくらいは買ってきてくれたり、自分で買ったり・・・は有ったけどね(・_・;)
幸せなことに最近は随分たくさんの方からお祝いしていただいてます♪

さて、今年の誕生日当日はこちらのお店で!

一汁二菜 うえの

うえの5

お友達が前もってお祝いシャンパンを預けてくださっていました♪

こちらのお店には以前にも伺っていますが大好きなお店の一つです。

うえの1

カウンターの前に見えるのは信楽の雲井窯、中川一辺陶のかまどです。

うえの3

その他、器、テーブル、椅子・・・あらゆる物にこだわりのあるお店。

まずはシャンパンで乾杯!

うえの4

胡麻豆腐に金紫蘇と毛蟹    一品目ですでに幸せ♪

うえの6

笹の葉に紅白の結び・・・・ってなんて粋な計らいでしょうか!
お誕生日なのでお赤飯ですって!感激♪

うえの7

なんてったって器が素敵なんです♪

うえの8

前菜6種

うえの9

クリックしたら大きくなります

うえの10 うえの11 うえの12

うえの15 うえの14 うえの13

淡路の鱧

うえの16

刺身盛

うえの17

日本酒、絶対飲みたくなりますよね(笑)

うえの18

結局、これに↓ 新潟魚沼の 純米吟醸 『緑川』

うえの20

次は天麩羅タイム・・・稚鮎・万願寺・帆立・玉蜀黍・・・

うえの22

うえの21

うえの23

蓮根饅頭とアカハタの唐揚げ

うえの24

池田の『呉春』

うえの25

からすみ

うえの26

いよいよ、雲井窯で炊いたご飯!
マナガツオの炊き込みです♪

うえの27

お腹いっぱいだけどやっぱり一口食べたい!
美味しすぎるわ♪日本人で良かったと思う瞬間♪

うえの28

ご飯茶碗も素敵すぎます♪

うえの29

これは他の器↓ これも素敵♪

うえの31

デザートには、ヨーグルトのシャーベット&桃のコンポート
桃っていうのがやはり真夏ですね!
母が私を生んだ頃は桃ばかり食べていたと言ってました。
もしかして桃まみれで生まれたのかな?(笑)

うえの32

ほんとにほんとに美味しいお食事でした。
和食が世界遺産に認定されたとか?
まさに日本人が誇るべき和食です。

素敵なお祝い食事、ご馳走様でした(遅くなりましたが・・・汗)
シャンパンも預けてくださったお友達にも・・・ありがとうございました m(__)m

うえのさんの皆さんも一緒にお祝いして下さってありがとうございました。
こちらのお店、何度でも来たい!正直な感想です(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



関連ランキング:割烹・小料理 | 少路駅(大阪モノレール)



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

07:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/915-5c205c29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |