04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


2014.12.05 (Fri)

秋の行楽は綺麗な空気と美術鑑賞から! “アサヒビール大山崎山荘美術館”

今日は木枯らしが吹き始め、とうとう冬将軍がやってきました。
私のブログはやっと夏が終わり秋に入ったところです(笑)

9月から11月ぐらいって1年のうち一番良い季節ですよね。
春も良いのですが、悲しいかな私は花粉症。
寒い冬に向かっていくのはちょっと悲しいけどやっぱり秋はいいなぁ~!

秋になると無性に芸術鑑賞もしたくなります。
この日は山の空気も吸いたくなったのでこちらへやって来ました。

アサヒビール大山崎山荘美術館

大山崎山荘3

この小さな駅から歩いて10分ほどで行けるのですがとっても急な坂なんです。
股関節を痛めているのでこの日は高齢者専用バスに乗せてもらいました!
所用時間、5分もかかったかしら?(笑)
でも、ありがたい!

大山崎山荘1

大山崎山荘2

トンネルを抜けるとそこは山荘だった。
もう何度か来ているけどやっぱりここは空気が良いね。
山崎というところはウィスキー工場も有るくらい水も空気も美味しい所
          ・・・・・今、某放送局朝ドラで話題の場所ね!

大山崎山荘4

大正時代に山荘として建てられた物を後にアサヒビールが所有、保存し、
建築家の安藤忠雄さんが美術館として修復・増築した建物です。
雰囲気有りますねぇ。

大山崎山荘5

こちらの美術館ではモネの『睡蓮』がコレクションされています。
その絵のモデルのような池。
この日は『水のたゆたい』という企画展。
モネやシニャックの印象派絵画や、濱田庄司やバーナード・リーチの水を入れる器、
その他水にまつわる古陶磁など見どころ満載で楽しかったです♪

大山崎山荘7

山荘からの景色も抜群!

大山崎山荘9

山荘内の喫茶室も抜群な雰囲気!

大山崎山荘8

お茶とケーキで優雅な午後のひととき♪

大山崎山荘10

さぁ、日も陰ってきたので山を降りましょうか・・・

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
              人気ブログランキングへ



テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

07:20  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/919-edd7b0d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |