01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2015.01.02 (Fri)

新年のご挨拶

2015年になりました。
昨年の事を書き上げずのまま年を越えてしまいました。
本年は喪中につき新年のお祝いの言葉は述べられませんが
こんな遅々たるUPばかりしている飲み食い中心のブログに
よろしかったら本年もどうぞお付き合いお願いいたします。

さて、早速ですがお正月といえばお酒。
ビールを始め日本酒も大好きだった母の仏前にも丹波篠山で買ってきた
お酒とアテを供えてから自分達もいつもよりは控えめに始めます(笑)

本年初の日本酒はこちら

京都伏見の 【月の桂 にごり酒】

月の桂にごり酒

そして同じく京都伏見の 【招徳 純米吟醸しぼりたて】

招徳純米吟醸しぼりたて

にごりは微発泡のお酒。
日本酒のことはよく解らないけどこの手のお酒は大好きなんです♪

実は昨年末、伏見に仮住まいしている息子を迎えに行くがてら近くの蔵元さんを訪ねました。

こちらの蔵元さん、とっても雰囲気が良くてとっても気に入りました。
また機会があったら立ち寄りたいと思います。

酒蔵(月の桂)2

酒蔵(月の桂)3

こちらの方はどちらかというと町中に有りました。

酒蔵(招徳)1

酒蔵(招徳)2

お酒屋さんで見た事も有る商品があって興味深かったです。

酒蔵(招徳)3

今ならでわの季節限定品を購入しました。

酒蔵(招徳)4

酒蔵(招徳)5

伏見って本当に面白い!
今まで電車で行きやすい場所(中書島や伏見桃山駅周辺)を少し回ったことが有りますが
少し離れたこのような場所にも素敵な蔵元さんが有る事を発見して嬉しかったです。

今回はお節料理は作らなかったので、お取り寄せしたりちょっとだけ作ったお料理をアテにして頂きましたよ!

正月酒のアテ

この中で作ったものは、黒豆とローストビーフのみ!
ローストビーフは近江牛。
今年はちょっとだけ楽チンで美味しい年末でした。

ローストビーフ

黒豆

最後にもう一言・・・

このブログ、相変わらずほとんど自分の備忘録として書いています。
出来るだけ正確にとは思っていますが間違っていたり抜けていたりしていたらごめんなさい。
きっと・・・今年も・・・ボチボチだと思います~ごめんなさいm(_ _)m  先に誤っておきます(笑)


ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:04  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/925-8586765f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
