01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月


2015.01.22 (Thu)

2014. 紅葉 ①

毎日寒いですね~。
家に居る間は炬燵の虫になってます。
寝室に有るPCの前に座るのも寒くてなかなか更新できません。
なのでブログ上での季節はまだ昨年の秋。。。 やっと。。。

忘れん坊の私(最近とくにひどい?)
今年の秋になったら昨年どこへ行ったかきれいさっぱり・・・?なのでやっぱりUPしておかないとね(笑)

春の桜と秋の紅葉はタイミングがとっても難しい。
2014年 紅葉見物にはちょっと早すぎたのと少し遅すぎたのと、2回行きました。

まずは早すぎた話。

談山神社

談山神社2

初めて訪れました。
地図では調べていましたが、こんなに山の上だとは思ってなかったです。
そして紅葉は色ずき始めたばかり・・・3割~5割程度かなぁ~
もう1週間遅ければ・・・とは思いましたがそれだけに車もすんなり駐車場に入れたので良しとしましょう♪

談山神社1

談山神社3

少し綺麗に色ずいている所だけピックアップします!

談山神社4

高い所だけに、見下ろす景観は素晴らしい!
これが最盛期は真っ赤なんですね!

談山神社5

談山とは、中臣鎌足と中大兄皇子が大化の改新について談らいの(かたらいの)山という謂れです。
この時代のお話はロマンチックな恋の話などが多くて、若い頃は←うん十年前?
『額田王』などの小説をよく読んだものですがこのような神社が有るのは知りませんでした。

談山神社6

談山神社7

談山神社8

参道の出店でつまみ食い。
蒟蒻!これが結構美味しかった!
生姜の奈良漬も買って帰ったけど美味しかったわ♪

談山神社9

談山神社10

談山神社11

帰り道に石舞台にも立ち寄り・・・

石舞台1

石舞台2

三輪山にも立ち寄り・・・

三輪神社

三輪明神 大神神社の参道で偶然入った今西酒造のお店で
美味しいお酒と酒粕を買えたのはラッキーでした♪
出かけた先で、素敵な酒蔵さんに巡り合えたらとってもラッキーに思える今日この頃(笑)

みむろ杉

酒粕は甘酒にしたら、爺さんがあっという間に飲んでしまいました(笑)
今西酒造さん、また今度ゆっくり見学したいなぁ~!

以上、早すぎた方の紅葉見学のお話でした~

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     


スポンサーサイト

テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

20:48  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/930-8a9e4bec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |