09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


2015.01.24 (Sat)

2014. 紅葉 ②

次は、遅すぎた紅葉の話。

見頃な時を逃した感があったわけで・・・
夜間のライトアップならば多少は綺麗なかな?と、
懲りもせず京都に出かけたのです。

天台宗 青蓮院門跡(てんだいしゅう しょうれんいんもんぜき)

青蓮院1

まずは、将軍塚青龍殿という高台へ向かいます。

京都市内を見下ろせるこんな場所が有ったなんて驚きでした。
将軍塚が京都を守っていると言うのもわかるような気がします。

雨が少し降ってきましたが夜景は綺麗でした。

青蓮院2

展望台から降りたら、美味しそうなもんが・・・
紅葉見る前にまずは一服。
よもぎ餅もみたらし団子も素朴で美味しい~♪

青蓮院3

将軍塚から下ってきて青蓮院門跡の寺で拝観。

青蓮院6

こちらでもお茶を頂き、お座敷からゆっくり眺めさせていただきました。

青蓮院4

京都でいただくお抹茶ってなんでこんなに美味しいんでしょうね♪
2回もお茶を飲んでお腹が少しチャポチャポになっちゃいましたけどね

青蓮院5

青蓮院8

たぶん昼間に見たらだいぶ茶色く落ち葉になっている木も多かっただろうけど
庭や木々がライトアップされていて、良いとこ取りな気分です(笑)

青蓮院7

青蓮院9

青蓮院10

青蓮院11

やっぱりライトアップって幻想的ですね。
観光客が多いのには辟易してしまいますが、なんとかして見てもらいたいという
お寺さんの意気込みも感じられます。

2014年秋は、全然違う2つの紅葉を見たということで!
さて、今年はどんな紅葉をみつけようかな
あっ、その前に桜ですね。
うかうかしてたらあっという間にまた季節が巡ってきそう~ アセアセ

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     



テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

10:42  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/931-2ec68b93

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |