10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


2015.06.21 (Sun)

"一道” @京都

2月に入って。。。
(まず大物から片づけて行こう←心の声)

2回目の訪問です。
ほぼ、香港へ行ったメンバー。
いつものことながら大物揃いなメンバー!

祇園 一道

清水寺に向かって京都南座を過ぎてすぐ。
お京阪でも阪急でも、どちらも便利。

一道2

ちゃんと貸切の立札が・・・

一道1

いつ見ても壮観な光景

一道3

マグナムは重そうですね。

一道4

トレードマークの眼鏡!

一道5

さぁ、お料理ですよ~♪

【菜の花のお吸い物】
まるでポタージュのような春の香りのお吸い物。
中にはハマグリとばちこが入ってます。

一道6

これ↓は何かと思えば小さく刻んだ蕪の下にはポン酢のジュレが入ってます。
薬味なんです!!

一道7

【ヒラメの昆布じめ】
皿の中の円を描いてあるものはどろっとした溜り醤油。
まるでイタリアンのバルサミコスのような演出ですね♪

一道8

【のれそれと雲丹】
  『のれそれ』やら『ばちこ』やら、恥ずかしながらこの歳になって初めて口にする物が・・・
    覚書 『ばちこ』=ナマコの卵巣を干したもの
        『のれそれ』=穴子の稚魚
世の中にこんなに美味しい物が存在してたのねぇ~~~

一道9

【香味海苔とカチョカバロ】
和と伊太利とのコラボ!?
美味しいわ♪

一道10

ホワイトアスパラも鮑も合わせます!

一道11

【河豚の白子と九条葱の焼きそばにカラスミをフリフリ~っとかけた料理】
贅沢な素材が大集合な焼きそば~!!

一道12

そりゃ~ワインも進む君ですってよ♪

一道13

そして、一道名物の眼鏡トレードマーク付ハンバーガー!
これ見たら一目で一道さんって解っちゃいますね!

一道14

そして、この日は大物女史のお誕生日でもあるのでおめでとうハンバーガーが!
フィレ100%なお肉とフォアグラの醤油漬けと山葵のパンバーガーですからして美味しくないはずが無いっ!

一道15

【サイコロステーキ】
どちらのお肉だったかメモリ忘れ・・・

一道16

ポン酢や炭塩やらで・・・

一道17

静岡の山葵   緑が美しい~味も爽やか~な山葵!

一道18

【芸術的に細くて美しいきんぴら牛蒡】
これは家で挑戦してみたけど無理でした。

一道19

一道20

一道21

さぁ、今回もこれ、出てきましたよ~!

一道22

さぁ、赤ワインの準備~~~

一道24

【トマトと牛肉のすき焼き】
とても甘いフルーツトマトに霜降りのお肉!
これも定番のお料理なのかしら?
前回も感動したけど今回も素晴らしかった!

一道25

先ほどのきんぴらの作り方をデモンストレーションしてくださいました。

一道26

一道27

お見事!

一道28

〆の・・・【ガーリックライス】

一道29

一道30

一道31

一道32

【白小豆と金柑とお餅】

一道35

最後まで手を抜かないお料理は今回も流石でした。
とっても楽しませていただき、こんなに素晴らしいお料理が食べれることに・・・
誘ってくださる方々に・・・
作ってくださる料理人に・・・
すべてに感謝です。

また来年も大物女史の誕生日に乗じて美味しい物いただけたらいいなぁ~(笑)

一道33

一道34

それにしても今回もよく飲みました!

一道23

2月のお話でした。。。オソクナッテゴメンナサイ

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



関連ランキング:鉄板焼き | 祇園四条駅河原町駅三条駅


23:33  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/959-ab0f2654

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |